いつでも崖っぷち。。

パソコン関連です。機械物大好き少年の糞ブログです。 たまにどうでもいい関係ないことつぶやくよ。

我が家のGoogle Home ~4か月使ってみての感想・改善点等~

実は我が家にはGoogle Homeがあります!

・・・

何の自慢でもないですね。。

今や日本国内で発売されてからはや4か月以上・・・。

 

「私Google Home 持ってる!!」

 

なーんて人も多いでしょう。

 

やはりこれだけGoogle Homeが普及してくると、レビュー記事がゴロゴロ転がっています。

 

ブログ初心者の私なんかのレビューを見るより、もっと名の知れたブロガーさんなどのレビューの方が皆さんの参考になるでしょうけど、素人目線wの私のレビューも、見てくださったら幸いです。

 

・そもそもGoogle Homeってなに?w

大体の皆さんは、Google Home のことについて知っているから、このブログを見てくださっているんでしょうけど、やはりまだ発売4か月、

 

「知らない!」

 

という方もいるかもしれません。

 

そんな方のために一応説明(引用w)しておくと、

 

Google Home は、音声アシスタント機能を備えたパワフルなスピーカーです。音楽の再生、友だちとの通話、調べ物、家の中の管理など。いつでもサポートしてくれる、あなただけの Google です。

 

引用元:https://store.google.com/product/google_home?hl=ja 

 

というものです。つまりは、しゃべるとしゃべり返してくれる上に、調べものや音楽再生もできちゃう!というスグレモノです。

 

・初期設定の方法は? 難しいの?

 

さて、こんな疑問↑をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし心配ご無用。

 

 

Android

Google Home - Google Play の Android アプリ

 

iPhoneiPad等のAppleバイス

Google Home

Google Home

  • Google, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

からダウンロードして、アプリを起動させ、アプリに表示される手順通りに作業を進めていけばサルでも出来ます。

 

<注意!>

Google Homeで音楽再生をしたい場合は、事前にGoogle Play MusicSpotifyAWAなどの音楽サービスの会員登録を事前に済ましておきましょう。

 

ちなみに、Google Play Musicは課金しないと使えませんので、無料で音楽再生をしたい!という方はSpotifyAWAを使いましょう。

 

もし、Google Play Musicを使う方は、Google Homeに3か月無料クーポンが付いていますので、そちらを使うとお得です!

 

・使い勝手はどう?改善点とかあるの??

さて、いよいよ本題のレビュー(?)コーナーです!

 

私のGoogle Homeは、600円のマカロンみたいな可愛いものと、14000円の円柱形みたいなものがあるのですが、そのうちの14000円のほうです!

 

さて、箱から本体を出してみて思った第一印象は、

 

「なんか可愛い!」

です。

 

「こいつ何言ってんの。バカじゃねぇの。」

 

というブーイングが飛んできそうですが、本当になんか可愛いんです。

同じAIスピーカーとしては、Amazon Echoなどもありますが、

Amazonと比べてプクッとしてるんですw

 

Amazonはスラッとしていて、なんかオフィスなんかに似合いそうな雰囲気ですが、

Google Homeの方は、コロッとしていて、どんな部屋でも馴染みそうです。

 

・+ポイントは?

はい、たくさんあります(人''▽`)

 

・割と音質が良い!(個人的に)

いや、これ音楽再生してて思ったんですが、結構高音、低音が自由なんですよ!

(個人の感想です)

Amazonとか試してないんですけどね!

 

でも下手なパソコンとかよりは音質いいっすよ!これ

 

・操作がシンプル!分かりやすい!
f:id:Kaoy:20180213202832p:plain
 
これがAmazon Echoの上面の画像なんですけど、みただけでも4つほどボタンがありますよね!
 
次にこれを見てください!
f:id:Kaoy:20180213202937j:plain
 
遠くからの写真になりますけど、ボタンがひとつもないですよね!
(実は裏にマイクON/OFボタンだけあります)
 
私はボタンがぐちゃぐちゃあるのが嫌いで、
 
Simple is Best!
 
な性格なんで、Google Homeみたいな洗練された感じが好きなんですよ!
(個人の感想です)

 

スマホが鳴らせる!

これは皆さんもよくCMで見かけるのではないのでしょうか。

 

「OK Google. スマホ鳴らして。」

というやつですね。

 

実際にやってみると・・・

 

バッチシ鳴りました!

 

ただちょっと音が小さいかもですね・・・。

 

私なんかはしょっちゅうスマホを行方不明にさせてしまう男なんで、この機能は地味に便利です!

 
・簡単な計算とかしてくれる!

これも地味に愛用している機能なんですが、結構日常生活で簡単な計算をする機会って多いですよね。

そんなときにいちいち電卓をだして打ち込むのも面倒です。

 

そんなときにGoogle Homeに向かって

 

OK Google. 43×97は?」

と聞くと、

 

「答えは、4171です」

 

などと答えてくれます。

 

この機能の実用例と言えば、

料理中などで手が離せないときなどに、声で分量などを計算してくれるので、凄く便利です!

 

 

さて、私が実際に使ってみて、良いと感じた点はこのくらいですかね。

実はほかにもまだまだあるのですが、割愛します。

 

 

・マイナスだと思うこと、改善点

さて、プラスがあるならば、もちろんマイナス点もあります。

 

・音楽再生ができないときがある

私は音楽を聴くことが好きなので、よくGoogle Homeを使って音楽を聴くのですが、

 

OK Google. 〇〇をかけて。」

などというと大抵はその曲を再生してくれます。

 

しかし、まれに

「△△を再生します」

 

などと全く違うが再生されてしまうこともあります。

 

他にも、

 

OK Google. □□をかけて。」

「わかりました。□□を再生します」

・・・

「すみません、エラーが起きました。数秒後にもう一度やり直してください。」

 

( ^ω^)・・・

 

「オイィィィィィィィィィィ!!!!!!!」

なんでだよ!

 

再生した後のエラーやめろって!

 

てな感じで再生できない場合もちょくちょくあります。

 

・横の網が破れやすい(というか敗れた)

これは実際に私のGoogle Homeが被害物なのですが、横にあるスピーカーの部分の網がすっごく破れやすいんですよw(個人の感想です)

 

いや、少しGoogle Homeを放置していて、数日後に見てみたら、

 

「アレェェェ!! ヤブレテルゥゥゥゥゥゥゥ」

てなったわけですよ。

f:id:Kaoy:20180214190511j:plain

 

↑この画像で言うと、下半分のねずみ色の部分です。

 

いや、破れたのは少しなんですが、結構目立ってしまって恥ずかしいんですよね・・。

 

 

YouTube等の動画を見たい場合は、ChromeCastが必要。

さて、個人的にこれが一番の不満点です。

 

いやGoogle HomeYouTubeなどの動画をテレビに映し出して見てみたかったのですが、

 

「実は画面をテレビ等に映すにはChrome Castが必要」

だということが分かりました。

 

Chrome Castってなに?という方のために簡単に説明しておくと、

TVのHDMI端子に挿して、Wi-fiGoogle Homeと通信することで、テレビに映し出すことが出来る、というこれまたスグレモノです。

 

さて、これまた余計なものが必要になってしまいました。

ということで価格.comで値段を調べてみると・・・。

 

kakaku.com/item/K0000856914/

 

なんと最安値で4545円・・・・。

 

結構高いじゃないですか・・Googleさん。

これGoogle Home Miniとあんまり値段変わらないですよね・・。

 

ということでテレビに画面を映し出したいときは、結局追加で4545円がかかる、ということが分かりました。

 

非常に不便なんですが、これもGoogleさんの戦略(?)でしょうか。

仕方ないですね。

 

 

ということで、メリット、デメリットの紹介はここで終わりです。

 

・まとめ

さて、Google Homeも今や音楽再生機になってしまいました。。

声で操作できるので、非常に便利ですが、少々高い気もします。

しかし現在は発売からしばらく経っているので、かなり値段も下がっており、入手しやすくなっています。

 

ぜひ皆さんも機会があれば購入してみてください!

かなり頻繁にアップデートを行っているようですので、これからもかなりの機能追加が予想されます!

 

Google Homeブームもこれからです!