いつでも崖っぷち。。

パソコン関連です。機械物大好き少年の糞ブログです。 たまにどうでもいい関係ないことつぶやくよ。

6年前のオンボロパソコンをWindows 10にしてみた結果・・・。 <悲報>

どうも私ですw

 

今日がブログを始めて2日目になるのですが、丁度メインパソコンをWindows 10にしてみたので、記事にします。最後まで読んでくださると幸いです。

(メインパソコンのスペックは以下参照)

http://kaoy.hatenadiary.jp/entry/2018/02/10/210351

 

Windows 7Windows 10にした理由

さて、なぜ今更Windows10にしたのか、そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

 

正直、私がパソコンをアップグレードした理由は、重いからです。

 

ええっ?そんな単純な理由で?

という突っ込みが聞こえてきそうです。

 

いや、本当に重かったんですよ。

Windows 7でメモリが2GBなんですよ。

いくら32Bitとはいえ、メモリが2GBだったら結構重いのも当たり前ですよね。

 

しかしメモリを買うお金が無い!!(´・ω・`)

いや、ネットでちょっとメモリの値段調べたんですよ。以下

価格.com - デスクトップパソコン増設メモリーPC3-12800(DDR3-1600)人気ランキング

オーマイガー

 

ノーブランドの4GBでも3300円するんですよ!?

ちょっとメモリごときでこれは・・。

 

こりゃ買えぬ。。。

 

「あれ、Windows 7 が重いんだったら、Win7より軽いって噂のWin10に乗り換えたらいいんじゃね?」

 

ふと思いました。

 

ということで思い切ってWindows 10にしてみました!

 

 

インストール作業は割愛します。

 

・で、結局軽くなったの??

無事Win10への乗り換えも完了し、何の問題もなく動いておりますが、

正直アプデした感想としては、

 

「あれ、あんま体感速度変わってなくね?」

 

です。

 

いや、確かにWin7の頃と比べると明らかに軽くはなったんですけど、

Edgeの起動や、パソコンの起動がオソイキガスル・・・。

 

でも、起動が遅い点を我慢すれば、結構快適には使えます。

これでも一応Core i3 第二世代搭載なんで、CPUがカバーしてくれてるのかな?

 

ということで、結果としては

あんま変わんねーー。 でも前よりは快適になったかも?

 

です。

 

しかしこのままではちょっと厳しいかもなので、メモリ増設も検討してみます。

2GBでノーブランドなら、2000円弱で購入できるので、こちらを購入して、4GBで運用していきたいと思います!

 

(いつ買うかはわからないよ)

 

今回はすごく小さな話題でしたが、最後まで見てくださり、ありがとうございます!

ぜひ、ほかの記事(無いけどw)や、読者登録等してくださると幸いです。

 

では、今日はここで失礼しようか。